便利フレーズ ~未来の予定~

ご無沙汰しております。

Taichiです。

 

将来の予定は

はありますか!?

 

私は、結婚することです。

(そして童貞を卒業することです。)

彼女すらいないのですが...

 

f:id:Taycoon:20211203124140p:plain

 

今回は、そんなときに使える

便利表現のご紹介です!

 

その名も!

be going to

(ビー ゴーイング トゥ)

 

これさえ覚えてしまえば、

どんな将来の予定も

表現できちゃいます。

 

しかも、

よくわからない使い分けも

必要ありません!

 

これを覚えていないと、

会話で大きな障害になることも...

 

それではまいりましょう!

 

例えば、

こんな少年がいたとします。

("私"に置き換えて見てください)

 

I play soccer.

私はサッカーをする。

 

f:id:Taycoon:20211203121920p:plain

 

これを将来やることに

置き換えたらどうなると思いますか?

 

正解は、

I am going to play soccer.

です。

 

I と play の間に、

be going to が

入り込んだわけですね。

 

しかし、そのままでは使えません。

なぜなら、be が、主語である I と

対応していないからなんです。

 

そこで、対応する形である

am に、be を変化させた。

というわけですね!

 

f:id:Taycoon:20211202160710p:plain

 

最後に、例題を出しておきます。

今すぐやってみましょう!

 

以下の文章を、be going toを

使って予定を表してください。

 

① I go home

 (私は家に帰る)

 

② I visit Wakkanai.

  (私は稚内を訪れる)

 

答え合わせは次の記事で!

それでは!

See you again!